上級国民って逮捕されない?これは都市伝説?3件の事例で上級国民は本当に逮捕されないのか考察してみましょう。

上級国民という言葉、池袋の交通事故の件で知っている方が多いと思います。

そもそも上級国民っているのでしょうか?
ただの都市伝説なのか?

上級国民の定義は曖昧だと思います。
お金持ち?エリート?官僚?議員?

普通悪いことをしたら逮捕され罪を償いますが、悪いことをしても逮捕されず罪にならなかったケースを紹介しましょう。

【ケース1】チノパンこと千野 志麻(ちの しお)さん
元フジテレビのアナウンサー
アヤパンとかカトパンとかチノパンとか言われている一連の「パン系アナウンサー」

◆上級国民ぽいところ◆
→父は沼津市議会議員
→夫は元首相・福田康夫の甥の横手信一

千野さんは2013年1月に沼津市のホテル駐車場で38歳男性を轢き、その男性は死亡しました。
その後、千野さんは逮捕されず、略式起訴され、静岡簡易裁判所で100万円の罰金刑でおしまい。

【ケース2】竹田恆和(たけだ つねかず)さん

◆上級国民ぽいところ◆
旧皇族竹田宮恒徳王の三男。元JOC会長

茨城県内にて、歩行者を轢く事故を起こし、事故に遭った22歳の女性が亡くなった。1億円の示談で決着。

【ケース3】小渕優子(おぶち ゆうこ)さん

◆上級国民ぽいところ◆
小渕恵三元首相の娘

政治資金規正法違反事件
政治資金収支報告書への未記載の費用が1億円を超えると報じられ、政治資金規正法、或いは公職選挙法違反の疑いで、10月末に同法違反容疑で群馬県内の関係先などを家宅捜索につながったが、データなどを保存するハードディスクが捜索以前に電動ドリルで物理的に破壊。隠蔽工作を思いっきりして証拠不十分になる。

 

いかがでしょうか?
上級国民なんていないですか?
もし私や貴方が同じことをしたとき、同じようになるでしょうか?
もちろんなりません。